より良い社会を探す、見つける、伝える新時代のWEBメディア

C magazine for the PT OT ST

感覚を研ぎ澄ませ、仲間を信じてプレーするサッカー|ブラインドサッカー

Mar 6, 2022

視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を目指して。そんな理念で行われている、感覚を研ぎ澄ませ、仲間を信じてプレーする「ブラインドサッカー」はご存知でしょうか。

 

その魅力が詰まった10分ほどの動画がYouTubeで公開されています。実際のプレーシーンだけでなく、視覚障がい者がご自身の口からブラインドサッカーについて語っている貴重な映像も。ぜひご覧になってください。

 

 


 

「ブラインドサッカー」「ブラサカ」は、いわゆる「見えないサッカー」。

ゴールキーパー以外の4人のフィールドプレーヤーは全盲の選手で、アイマスクを装着し、音の出るボールを用いてプレーします。パラリンピックの種目名は「5人制サッカー/Football 5-a-side」。

暗闇の中、選手たちは視覚以外の感覚を研ぎ澄ませ、仲間の声や音を頼りにピッチを駆け巡ります。

国代表の国際大会以外なら、アイマスク着用で晴眼者も参加でき、障がいのある人もない人も混ざり合って楽しめるスポーツです。

また、視覚に障がいのある人のサッカーにはもう一種類、弱視の選手が自分の視力や視野を生かしておこなう「ロービジョンフットサル」というカテゴリーもあります。

 

引用元:日本ブラインドサッカー協会HP

Cでの広告掲載、
求人情報や研修会情報の掲載をお考えの方はこちらから
LATEST
MORE
FRIENDS

CのMEMBERに
なってくれませんか??

CのMEMBERになると、
オンラインコミュニティでの
MEMBER同士のおしゃべりや
限定コラムやメルマガを
読むことができます。
MEMBER限定のイベントに
参加も可能です!